66.マハーポーシャ

ロシア・コネクションから生まれたものは他にもあった。オーケストラ「キーレーン」(*)の結成や、パソコンを販売する会社「マハーポーシャ」もロシアがらみで始まったものだ。私は音楽班とパソコン事業にはまったく縁がなかったので自分の体験として記録することはできないが、関係者からの伝聞ということで書いておこうと思う。

最初のロシア訪問のときに、お土産に二十台程のパソコンを買って持っていくことになった。当時、世界ではIBM互換機が主流になりつつあったが、日本ではNECや富士通など日本独自のパソコンが一般的で、IBM互換機は非常に高価なものだった。お土産に持参するパソコンは香港で買ったそうだが、これが思いのほか安かったらしい。そこで日本でIBM互換機を安く売れば儲かるだろうということになって、パソコン事業の会社「マハーポーシャ」(サンスクリット語で大いなる繁栄という意味)はスタートした。
「瞑想中に神々から百億円売れるという示唆があったから、がんばれよ」
担当者は教祖からそんなことも言われたようだ。
「商売をスタートする前に、神々に金の法輪を供養する」という教祖の考えで、CSI(科学技術班)が金の法輪を製作することになった。「純金」を溶かして型に流して固めて作った法輪を神々に捧げるというのだ。この製作にかなり時間がかかったらしい。
そんななか、富士道場で「金を持ち出した人はすぐに返すように!」という放送があったそうだ。オウムでは、その辺にお金の入った財布を置いておいても盗まれるということはない(そもそもサマナ生活に現金は必要ないのだが)。盗みは戒律違反だし、だれのものかわからないものを盗んだら、どんなカルマを背負うかわからない。なにより、盗んだら自分のものが盗まれるというカルマをつくるのだから、たとえ目の前に純金が放置されていたとしても、盗むなんて恐ろしいことはできないはずなのだが…。
法輪の原材料の純金が足りなくて製作担当者があわてたらしいが、どうも金は盗まれたのではなく作業中に溶けてなくなったらしい…というのだが…。
足りない純金は買い足して、法輪を完成させたということだ。
神々に金の法輪を供養するというのは教祖らしいエピソードだと思う。それが功を奏したのかマハーポーシャは売り上げを伸ばし、事件から数年後、パソコン事業は神々の予言どおり年商百億円を超えたという。ロシアへのお土産にパソコンを持っていくということがなければ、オウムのパソコン事業は存在しなかったのではないだろうか。


(*)ロシア人の演奏家を集めた専属オーケストラ。正式名称は「ロシア オウム真理教シンフォニー・オーケストラ キーレーン」。「キーレーン」はノストラダムスの予言詩にある言葉で、「千の王国」または「子羊たるキリスト」を意味する。団員は百二十名。


2015年07月12日

コメント

キーレーン

キーレーンは自分にとっては楽しかった思い出です。入場券を作るバクティ、会場受付のお手伝いバクティなどしました。東京ディズニーランドのそばまで行きましたかね。曲については、あの教祖が作った楽曲ということで後に面白おかしくメディアが分析してましたが、まぁ良かったと思いますけどね。。今でもたまに聞くことはあります。キーレーン関係の写真は、元TD師の担当ではなかったのですか? ご存知のお話等ありましたら、記事にしてください。 

追記:
マハーポーシャの入っていたビル(港区南青山。元東京総本部道場)、解体になったらしいですね。随分通いましたが。。
  • | 2015-07-12 | 匿名 URL [ 編集 ]

Re: キーレーン

>キーレーン関係の写真は、元TD師の担当ではなかったのですか? ご存知のお話等ありましたら、記事にしてください。 
> マハーポーシャの入っていたビル(港区南青山。元東京総本部道場)、解体になったらしいですね。随分通いましたが。。
こんにちは。
キーレーンの写真は撮りましたが、活動のことはあまり覚えていないのです。教祖が指揮台に立つと、とっても雰囲気がありましたよ。過去世でベートーベンだったという話もありましたからね(笑)
そうですか、青山のビルなくなったんですね。時は流れていきますね。
  • | 2015-07-13 | 元TD URL [ 編集 ]

shien

いまだに青地に黄色文字のマハポジャンパー持ってます(苦笑。元TD師、お元気そうで良かったです。続編も楽しみに待ちます。
  • | 2015-07-18 | 元社員 URL [ 編集 ]

Re: shien

> いまだに青地に黄色文字のマハポジャンパー持ってます(苦笑。元TD師、お元気そうで良かったです。続編も楽しみに待ちます。

こんばんは。あのジャンパー持っているのですか…それは超レア物をお持ちですね(笑)
読んでくださってありがとう。今後ともよろしくお願いいたします。
  • | 2015-07-18 | 元TD URL [ 編集 ]

shien2

わざわざ、お返事いただいて、済みません
ゲキヤスゲキヤスゲキヤスダー、ってアキバで唱えてから、20年以上経つんですね。
あれはアキバという空間に、ゲキヤスというデータをひらすら入れるのが目的、と聞きました。基本理論は今のCMと変わらない、と思いますが、人に入れるでなく空間に入れる発想は、ならではだったし、直接肉声でひたすら繰り返す点は、突き抜け過ぎて、CMほどスマートではなかったかもです。
ただ、始める直前までいくら天候が悪くても、始める時には回復する。振り返るとそれが雨でも雪でも毎度ぴったり回復する。神々に守ってもらってる、ってうぬぼれた話は、記憶のかなたです。
  • | 2015-07-19 | 元社員 URL [ 編集 ]

元社員さんへ

高性能で超激やーす!
ビラ配りの掛け合い、なつかしいですね~
  • | 2015-07-22 | 元青山社員 URL [ 編集 ]

元青山社員さんへ

青山とSSAを何度も往復しましたね。
お声かけいただき、ありがとうございました。
  • | 2015-10-20 | 元社員 URL [ 編集 ]
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する