54.成就記事と体験

成就して編集部に戻ると、自分の成就体験談を書く仕事が待っていた。
体験談は教団機関誌の目玉でもあり、サマナや信徒の目標となるものだったから、私は修行中のノートをもとにできるだけ正確に体験を書き、記事の最後には成就によって「グルに対する帰依が深まった」というそれっぽい一文を入れた。もちろん嘘ではなかったが、「ちょっと、かっこよくまとめたな」と思った。
記事は編集の総責任者ヤソーダラー正大師(教祖の妻)に上げられ、おおむねオーケーということだったが、私の信徒時代の部分に少し注文がついた。
「もっとバクティをやっている場面を入れてください」
信徒教化のためにそういう場面を入れたいんだなと思って、バクティはほとんどしなかったけれど、そういう場面を少し加えた。(私が信徒時代に積んだ功徳は友人をたくさん入信させたことだけ)
自分の記事を仕上げると、他の成就者の体験談を書く仕事がまわってきた。あまり知られていないことだが、実はオウムの成就者が自分で成就体験を書くことはほとんどない。みんなすぐにワークに戻って活動していたので、編集部でインタビューをして、それをもとに編集部で記事を書いていた(編集部の成就者は自分で体験を書いた)。例外は、ヤソーダラー正大師とマイトレーヤ正大師だった。二人ともそのまま掲載できる原稿を書くことができ、寄稿したものは編集部といえども手を入れることは禁じられていた。
成就体験を取材してみると、体験にはかなり幅があると感じた。なかには成就者本人に成就したという明確な認識がない場合もあった。
「あまり体験がはっきりしなくて、成就したって感じがしないんですよね…」(*)
そんなことを平気で言う人もいて、さすがにそれは書けないから、その人の人生物語を根ほり葉ほり聞いてなんとか記事を仕上げたが、相手が二十歳そこそこの若さだとライフ・ヒストリーにドラマもなくてかなり苦労した覚えがある。
たしかに成就の「四つの体験」の認識は成就者によってばらつきがあり、「成就には差があるのだろうか?」とも思ったが、私はそのことで相手の「成就」を疑ったことは一度もない。たとえ本人が「はっきりわからない…」と言っても、極厳修行を経て成就した人に会えば、エネルギーが「上に抜けている」ことははっきりと感じられたからだ。極厳修行を終えたとき、その人は本当にピッカピカに光っていて成就したことは一目瞭然だった。

(*)成就した人が「あまり成就したという気がしないのですが」というようなことを教祖に質問している説法テープを聴いたことがある。(それは教祖が成就した人たちに祝福を与えているときだったかもしれない)。教祖は「私だったら修行をやり直します」と言った。質問者(成就者)は黙っていた。教祖はもう一度「私だったら、修行をやり直します」とはっきり言った。質問者は黙っていた。



2015年05月12日

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

そうそう、エネルギーなんだよね。
知覚できない人には理解できない世界だけど。
  • | 2015-05-13 | 元R師 URL [ 編集 ]

No title

32.夢見の変化

同じ物語、教義を共有してると 地球の裏側にいても同じ日に同じことを考えたり、声が聞こえたり?することはあります。これどうゆう仕組みなんでしょう。
  • | 2015-05-14 | KJ 三橋 URL [ 編集 ]

No title

元R師さん あなたのブログでも多々ありましたが、そのような「体験の無い者には理解できない」とか、選民意識的な線引きの上から目線による心の働きが、当時の教団内の絶対的な縦社会(思いやりの無いステージによる差別)や修行者としての基本である謙虚心の欠如からの一般の社会への見下しにより今だにお互いの正確な認識や理解の障害になっていると思いませんか。

Re: No title

KJ 三橋さん、コメントありがとうございます。一つの説明としては、ユングはそれを「元型(アーキタイプ)」という概念で説明しようとしました。元型的状況下(同じ物語、教義を共有)にあるとシンクロニシティ(共時性)が起きやすいのです。オウムには「キリスト神話」「救済神話」「終末神話」など、強烈な元型(神話)が作用していたと思います。私はそういうことを書きたいと思っています。
  • | 2015-05-15 | 元TD URL [ 編集 ]

Re: No title

元Kさん、プライド高くなりすぎて、戻ってこれない人いますよね、私もそうかもですが・・・成就者は特にね。元R師のはキャラだと思いますけど(^_^;)
  • | 2015-05-15 | 元TD URL [ 編集 ]

No title

元Kさん、ここは元TD師のブログなので、僕のブログへの意見や質問は僕のブログの方へお願いします。
話が長くなるようなら「誰でもオウム」があるよ。
  • | 2015-05-15 | 元R師 URL [ 編集 ]

体験について

突然ですが、体験ということでお聞きしたいことがあります。教団でよく聞かれた言葉、例えば変化身を飛ばす だとか、陽神を作る だとかの体験はありましたか? 教団を離れた今現在も、そうしたことを実行するのは可能ですか? ご意見を伺いたいです。
  • | 2015-08-29 | 匿名 URL [ 編集 ]
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する